2015年3月18日(水)平成27年度第7回小学校ゼミナール記録
2015年12月23日(水)平成27年度第6回小学校ゼミナール記録
2015年11月13日(金)平成27年度第5回小学校ゼミナール記録
司会:橋口幸貴(広島大学大学院院生)
参加者:橋口(発表者)、他9名
大谷実(2013). 算数と数学の接続をはかる実践家と研究者の協働デザイン研究―「文化歴史的活動理論」に基づく比例の学習指導を例として―
第46回 秋期研究大会発表集録 日本数学教育学会(宇都宮大学), pp.11-20 【2回目】
2015年10月9日(金)平成27年度第4回小学校ゼミナール記録
司会:橋口幸貴(広島大学大学院院生)
参加者:橋口(発表者)、他11名
大谷実(2013). 算数と数学の接続をはかる実践家と研究者の協働デザイン研究―「文化歴史的活動理論」に基づく比例の学習指導を例として―
第46回 秋期研究大会発表集録 日本数学教育学会(宇都宮大学), pp.11-20 【1回目】
2015年7月24日(金)平成27年度第3回小学校ゼミナール記録
司会:原清澄(広島大学大学院院生)
参加者:原(発表者)、他9名
宮下英明, (2014), 「比例」の数学と現行指導内容の対象―比例がどのような主題なのかの確認のために―,
日本数学教育学会誌, 第96巻, 第6号, pp.4-11 【3回目】
2015年6月19日(金)平成27年度第2回小学校ゼミナール記録
司会:原清澄(広島大学大学院院生)
参加者:原(発表者)、他10名
宮下英明, (2014), 「比例」の数学と現行指導内容の対象―比例がどのような主題なのかの確認のために―,
日本数学教育学会誌, 第96巻, 第6号, pp.4-11 【2回目】
2015年5月15日(金)平成27年度第1回小学校ゼミナール記録
司会:原清澄(広島大学大学院院生)
参加者:原(発表者)、他14名
宮下英明, (2014), 「比例」の数学と現行指導内容の対象―比例がどのような主題なのかの確認のために―,
日本数学教育学会誌, 第96巻, 第6号, pp.4-11 【1回目】